梅雨の時期は・・・。

 昨日あたりから全国的に梅雨に入ったようですねぇ。何ともイヤな時期です・・・・。でもね、結構良い時期でもあるのですよ。ちょっと周囲の風景に目を向けてみましょう!実は梅雨の時期は新緑が一番綺麗に見えるのです(あくまでも私見ですがね)。芽吹いたばかりの若葉が雨を受けて輝いているのが解りますか?晴天の空を透かして輝く緑とはまた違った綺麗さがあります。

 私結構この時期にカメラを携えて歩き回るの好きです(^-^)。カメラやる人は結構雨が嫌いだと言うのが一般の説(防水措置や使用後の手入れが大変;)ですが、私はどうも
雨の中で写真を撮るのが好きなようです。おかげで私のレンズ(200ミリのズーム)はレンズ内部に蜘蛛の巣のようなカビが生えています(-.-;。でもこのカビが結構良い描写効果出したりするときもあるのですよ!一度お試しを。

 っと、冗談はさておき、このカビ付きレンズ、いまだに私のレギュラーの一本。もしかしたら一番使用期間が長いのではないでしょうか?知人からは
「捨てるかオーバーホールしろ!」と言われるのですが、いえいえどうして。おそらくこのまま使い続けるのでしょう。何でもそうですが、使い込んだモノはいい味だしますからね

 ん?"使い込む"のと"カビが生える"のは基本的に違うかぁ・・・。